2位藤原紀香より!美人だけど…「顔がデカそう」な女性芸能人1位は 



2位藤原紀香より!美人だけど…「顔がデカそう」な女性芸能人1位は
美レンジャー

「美人だけど、髪を結んだら顔が大きそう……」きれいな女性芸能人を見ていて、ついこんな風に思ってしまうことはありませんか?

そこで今回『美レンジャー』では、20~40代の男性500名を対象に「美人だけど……顔がデカそうな女性芸能人は?」というアンケートを実施。気になるランキング結果と、合わせて“小顔に見せるメイク”のポイントをご紹介します。


美人だけど…顔が大きそう? 女性芸能人ランキング

同率10位・・・ローラ・浜崎あゆみ(26人)

9位・・・有村架純(27人)

8位・・・神田沙也加(28人)

同率6位・・・小雪・叶美香(30人)

5位・・・綾瀬はるか(31人)

4位・・・土屋太鳳(34人)

3位・・・松下奈緒(36人)

2位・・・藤原紀香(40人)

1位・・・小池栄子(48人)

今回のランキングで1位に選ばれたのは小池栄子でした。ネットでは「骨格がしっかりした顔だな」などの声が見られます。また、現在放送中のドラマ『母になる』(日本テレビ系)を見て、「沢尻エリカと並ぶと顔のサイズが目立つ……」と感じた方もいるようです。

土屋太鳳や川口春奈には「顔のパーツは整ってるのに……」、「体が細い分、顔が大きそうに見える」などのコメントがありました。体が華奢だから大きそうに見えるというのは、スタイルのいい“芸能人あるある”なのかもしれません。

小顔に見せるメイクポイント3つ

続いて、顔の大きさをメイクでカバーするテクニックをご紹介します。ポイントは“顔の余白”にあります。

(1)シェーディングがうまくいかない方

シェーディング用コスメで小顔に見せようという方も多いと思いますが、色のムラが気になったり、不自然になりやすいのが難しいところ。

そこでオススメなのが、シミやクマを隠すスティックタイプのコンシーラー。ファンデーションより1.5トーン暗い色を選ぶのがポイントです。プチプラコスメでも、テクニックフリーでナチュラルな影を入れることができます。

写真はキャンメイクの『カラースティック モイストラスティング カバー 03 ベージュオークル』(580円<税抜き>)です。

顔の長さが気になる方はアゴ先とおでこを縁取るように入れてください。顔の横幅が気になる方は、頬骨とエラにぼかしましょう。馴染んでいるか、必ず照明の明るいところで確認してくださいね。

輪郭の悩み別の詳しいシェーディングテクは「丸顔も馬面も…シュッ!輪郭別“シェーディングテク”で理想の卵型に」も参考にしてください。

(2)顔の縦幅が気になる方

顔の長さや縦幅が気になる方は、前述のシェーディングに加え“下まぶたメイク”がオススメ。

まずは、パールオレンジや淡いブラウンを、下まぶた全体に入れます(涙袋の範囲まで)。次に、パンダ目になりにくいフィルムタイプのマスカラを使って、下まつ毛を強調しましょう。

目の上ばかりをメイクで濃くすると、顔下の余白が目立ってしまいます。下まぶたメイクで目下のボリュームをプラスすることで、顔の縦幅が短く見えます。

(3)顔の横幅が気になる方

顔の横幅が気になる方は、眉の長さを調整するのも手。左右の眉尻を普段より2~3mm伸ばします。目横の余白をしっかり埋めることで、横幅も目立ちにくくなります。

エラが張っているなど、顔の下の余白が気になる方は、リップライナーを使用しましょう。リップラインをオーバーめに取り、普段より少し唇を大きく見せることで、エラに目線が行きにくくしてくれますよ。

また、顔にメリハリをつけるのも小顔に見えるポイントです。『美レンジャー』の過去記事「世界中で大ブーム! メリハリ小顔を叶える“コントゥアリング”メイク入門」も参考にしてみてくださいね。(※ 価格は編集部調べです)

【画像】

※ getty images



(出典 news.nicovideo.jp)