YouTuberはファンとアンチどっちが多い?街の人の本音は… 


YouTuberはファンとアンチどっちが多い?街の人の本音は…|ドーラ
dora

「好きなことで、生きていく」をキャッチフレーズにほぼ毎日動画を投稿するYouTuberたち。

コミカルな動画を発信する彼らのファンの多さは芸能人にも引けを取らないと言われています。

そんな彼らは、YouTubeを視聴しない一般人から見るとどのような存在に見えるのでしょうか?

【写真と動画入りの完全な記事を読む】


YouTuberってどんなイメージ?

好きなことで、生きていく - HIKAKIN - YouTube [ Long ver. ]

今やテレビ新聞を超えた影響力を持つプラットフォームの一つであるYouTubeにて毎日のように多くの動画を投稿し、若者を中心に世界中に多くのファンを持つYouTuber

そんな彼らは世間から見たらどのような存在に見られているのでしょうか?今回はYouTuberに対してのイメージを調査するため原宿にて行った街頭インタビューの様子をご紹介します。

街中の女子に「YouTuberってどんなイメージ?」と聞いてみたら予想外な回答が出たww in原宿

まず最初に参考にするのは、ちゃか chakaさんのこちらの動画。

【写真を確認する(多才な人)】

流行の最前線原宿に点在する女子に対し街頭インタビューしてみると、「癒してくれる人」「色々出来る人」「多才で面白い人」といったポジティブなイメージが多かったようです。

【写真を確認する(機械に強いイメージ)】

他にも動画撮影や編集も自分でこなすことから、「機械に強そう」「インドアの人」という声もありました。確かにゲーム実況など、撮影も屋内でこなしているタイプのYouTuberも少なくないですよね!

現役YouTuberから見たYouTuberの印象は?

街でYouTuberのイメージ聞いてみた!ヒカキンTVインタビュー【原宿編】

では反対に現役YouTuberから見たYouTuberのイメージはどのようなものでしょうか?次に参考にするのは、人気YouTuberヒカキンさんのこちらの動画。

【写真を確認する(現役YouTuber)】

ヒカキンさんのスタッフが街中でYouTuberに対するイメージを調査していた時に、たまたま出くわした現役YouTuberの方にインタビューしてみたようです。

【写真を確認する(生半可な努力では出来ない)】

YouTuberが芸能人という位置づけがされつつある中で、「一人でこなすモノ作り」という面で芸能人とはまた違った力を必要とするので、「生半可な努力では出来ない」という意見を頂きました。

【写真を確認する(状況を見ながらの撮影)】

別のYouTuberの方に伺った意見では、状況を見計らっての撮影の大変さなどがあるという声も…。

【写真を確認する(迷惑をかけないように)】

確かに企画や編集といった部分を自分で好きに出来る反面、作り手となる以上はそういった視聴者のことを考えた行動を心がけなければならないというのは、また別の苦労がありそうですね。

今回の記事でご紹介しきれなかった意見もありますので、他の方々の意見も気になった方はぜひそれぞれの動画でご覧ください♪

個性豊かなYouTubeクリエイターの今後に期待

いかがでしたでしょうか?

ユーチューバーってなんなのさ? みんなが思うYouTuberって?

今回の街頭インタビューで得られた結果から分かるように、YouTuberはただ面白いだけでなく、お仕事として続けていく部分もあるので、やはり忙しそうというイメージも持たれるようです。

またYouTubeを仕事と見る意見に関しては賛否両論あるものの、彼らの活動が人々の娯楽の一つとして機能しているのは間違いない様子。今後YouTubeクリエイターがどのような広がりを見せてくれるのか、彼らの成長をファンとして見守っていきたいですね!

関連リンク HikakinTV-YouTube , ちゃか chaka-YouTube

【写真と動画入りの完全な記事を読む】



(出典 news.nicovideo.jp)