神田沙也加、突然のタッチ「トラウマになっちゃう」ファンへ理解求める



マナーを守ってほしいと訴えた神田沙也加(2016年撮影)
シネマトゥデイ

 歌手で女優の神田沙也加が10日、ファンに向けて、腕や肩を触りながら声をかけてくる行為について、Twitterを通じて「遠慮して欲しいです!!」と理解を求めた。

神田沙也加Twitter

 

この日のツイートで神田は、ファンに向けて日々の応援への感謝を述べる一方、「急に肩や腕を触るのはびっくりするから本当に遠慮して欲しいです!!」と懇願。

「そろそろトラウマになっちゃう」と訴えた。

 さらに「逆の立場でちょっと想像してみて欲しい」とつづった神田は、「街で急に、知らないひとに『○○ちゃん』って腕や肩を触られたりトントンされたらびっくりしませんか? 死角からだとほんとに驚くよ」と一部のファンの行動に言及。「難しい想像じゃないって信じてます」と理解を求めた。

 この投稿に対してファンからは「いきなり初対面の人の肩とかに触れる人の神経がわからない」「芸能人に限らず、一般人でもいきなり触られたら怖いですよね」「本当にやめてあげてほしい」など共感と同情の声が相次いで寄せられている。

 有名人への声掛けについては、先日、米テレビドラマ「リバーデイル」でベティを演じているアメリカ人女優のリリ・ラインハートのファンが、街中でリリに最低な態度をとられたとツイートして話題に。

しかしリリ本人が「あなたには、他人に近寄り、まるでわたしたちを知っているかのように肩に手を回す権利はないの。

あなたのやったことの方が、ひどいし、不適切だったわ」とファンの無礼な行動が原因だったとTwitter上で反論した。(西村重人)



(出典 news.nicovideo.jp)