(出典 www.officiallyjd.com)



1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/09/30(土) 07:29:11.90 ID:CAP_USER9.net

9月18日、ものまねメイクでお馴染みのざわちん(25)が、自身のブログに他人が撮影した画像を無断転載したため大炎上している。

 すでに当該記事は削除されているが、ざわちんは「雨上がりのディズニーシーは最高」「いつも以上にキレイに見える」というコメントとともに、綺麗で幻想的なディズニーシーの写真を投稿した。しかしその写真が、一般アカウントがツイッターへ9月17日に投稿した写真の転用だと判明。

 オリジナル画像を投稿したアカウントは約4万人のフォロワーを持つ人物のため、その幻想的な写真は多くRTされてネット上で話題になっていた。しかしざわちんは、あたかも自分が「雨上がりのディズニーシー」へ行き、その写真を撮影したかのように掲載。ざわちんが無断転載したことはいとも簡単にバレたのだが、なぜこんなバレバレの嘘をつくような真似をしたのだろうか。

 まず第一に、ざわちんが画像の無断借用や転載を「悪いこと」と認識していないことがあるだろう。2016年6月22日、ざわちんは自身のTwitterに「パクリと拾い画の違いがわからない」とツイート。ネット上から拾った画像ならどんなものでも勝手に転載してOKと理解しており、「パクリ」にはならないと思っているようなのだ。

 一方で、そのわりには、言い逃れの余地を残しているから性質が悪い。今回の件のように、ネット上から拾った画像をあたかも自分が撮ったかのように投稿していることが多々あるざわちん。たとえば海外ニュースサイトのカレーライス画像を拝借して「カレーライス 食べづらい」とSNSに投稿、まるで自分がそれを食べようとして写真に撮ったものであるように誤解を生む投稿だ。またたとえば、ネット上にある他人の家の写真を「I'm Home~~~」と投稿。もちろん彼女の自宅ではない。何がどう「I'm Home」なのか。理想の家、という意味なのだろうか。

 これだけ見ると、ファンはざわちんがその写真にうつるカレーを食べたのだと思うし、写真の家がざわちんの自宅なのだと思うだろう。ただ、ざわちんはカレーを食べたとも自分の家だとも明言していないから“嘘はついていない”。ざわちんからすると、拾い画にオリジナルのコメントをつけて投稿しただけという認識なのかもしれない。

 他にも、一般女性のインスタの写真画像(顔は見えていない)を転載し、まるで自分がうつっている写真かのように投稿することが少なくない。さらに、通販サイトの商品画像を自分が着用したり購入したもののように投稿することもある。それを「嘘」だとは思わないのだろうか。



 今回のディズニーシーの画像は、元画像には撮影者の署名が画像隅に施されているのだが、ざわちんが転載した画像にはなく、加工で署名を消した疑惑がある。となると、やはり確信犯だろう。彼女は「全く悪いと思っていない」わけではなく、「バレたら怒られるとわかっている」ものの、「バレなければ大丈夫」ということだ。

 また本業(?)のモノマネメイクも、かねてより、ざわちんがブログにUPする画像と、テレビ番組で披露するメイクとで差がありすぎることが指摘されてきた。ブログ上のモノマネメイク写真は驚くほど御本人にそっくりなのだが、テレビカメラが撮影したモノマネメイクは微妙な仕上がり。イベントなどに登壇し、カメラマンが撮影した写真も同様だ。

 ブログにUPする画像はアプリで加工して、より御本人に似せているのかと思われたが、どうやらそれだけではない。モノマネ対象者の画像を自分のメイク写真に合成しているのではないかという疑惑が前々からある。ざわちんのモノマネメイク画像の明度や彩度を調整すると、不自然に画像の一部だけ浮き出るうえ、出来上がった写真の顔の角度が、モノマネ対象者の既存の写真の角度と全く同じだったりするためだ。

 一体ざわちんのメンタルはどうなっているのか。画像の加工・修正を繰り返して感覚が完全に麻痺してしまっているのだろうか。

(ボンゾ)

messy2017年9月26日18時20分
https://news.infoseek.co.jp/article/messy_53667/

写真

(出典 media.image.infoseek.co.jp)




42 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/30(土) 08:47:16.98 ID:iOaXKwoF0.net

かわいい

(出典 up.gc-img.net)


(出典 womagazine.jp)


(出典 pbs.twimg.com)


45 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/30(土) 08:58:47.59 ID:OJ1Ou3xY0.net

>>42
これどうやったら上唇だけ隠してムニュっと?
やってみたけど出来んぞ