1 Egg ★ :2017/10/10(火) 20:29:26.18 ID:CAP_USER9.net

10月期のテレビドラマがスタート。夏のドラマでは、7年ぶりの放送となった『コード・ブルー 3rd』(フジテレビ系)や、先月電撃結婚を発表した武井咲(23)主演の『黒革の手帖』(テレビ朝日系)などが話題になった。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女830名を対象に調査を実施。秋ドラマ出演女優の中から、本当に美人だと思う女優を複数回答で選んでもらった。

■第5位:米倉涼子(15.8%)

(米倉涼子)

第5位は、第5シリーズに突入する『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)主演の米倉涼子(42)。

60代女性で2位、50代で3位とシニア層の票を集めた。

■第4位:黒木メイサ(17.8%)

(画像は『オトナ高校』公式サイトのスクリーンショット)

土曜ナイトドラマ『オトナ高校』(テレビ朝日系)に出演する黒木メイサ(29)が4位。プライベートでは2児の母だが、32歳・*のヒロインを演じることでも話題となっている。

女性全体で2位と高く、20代・40代女性で1位だが、逆に20代・40代男性では10位以下と男女で評価が分かれている。

■第3位:石田ゆり子(20.6%)

(石田ゆり子)

第3位は月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)に出演する石田ゆり子(48)。

今月誕生日を迎えたことが、ネットで大きな話題になるなど、今注目を集めている女優のひとり。30代、40代で1位。同年代や少し下の世代が憧れる存在となっているようだ。

■第2位:武井咲(21.4%)

(画像は『今からあなたを脅迫します』公式サイトのスクリーンショット)

第2位は『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)に出演する武井咲。20代、60代、女性全体で1位になっている。

前回実施した「美人だと思う夏ドラマ女優ランキング」の3位からワンランクアップし、割合も5ポイントも増えている。好評だった『黒革の手帖』が要因のひとつかも。

■第1位:綾瀬はるか(23.6%)

(画像は『奥様は、取り扱い注意』公式サイトのスクリーンショット)

第1位は、『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)主演の綾瀬はるか(32)。

とくに、30代~60代男性で1位になっており、男性からの支持が順位を押し上げている。

なお、6位以下は、6位本田翼(25)、7位篠原涼子(44)、8位内田有紀(41)、9位は同票で満島ひかり(31)、吉田羊となった。

秋ドラマは、まだ始まったばかり。今期はどんなドラマがブレイクするのか、美しさに心を奪われるようなヒロインの登場を予想してみるのも楽しそうだ。

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161313265/