米津玄師、菅田将暉のラジオに出演! 互いの印象や出会い語る



米津玄師、菅田将暉のラジオに出演! 互いの印象や出会い語る
Billboard JAPAN

 わずか24時間以内で100万再生を突破し、その勢いが止まることのない楽曲「灰色と青(+菅田将暉)」。

この奇跡的なコラボを果たした二人の初対談が、10月16日 25:00~にO.A.された「菅田将暉のオールナイトニッポン」で実現した。

なお米津玄師がオールナイトニッポンに出演するのは今回が初、貴重な放送となった。

米津玄師×菅田将暉 写真(2枚)

 

まずはお互いの第一印象から話し始めた二人。菅田は米津のことを「低温で、クールなイメージだったが、実際に会ってみるともの凄く熱い人だった」と。

一方、米津は菅田のことを「ビビッドな魅力があり、自分の人生に度々登場してくる、意識せざるを得ない人だった」と語った。

 また「灰色と青(+菅田将暉)」の制作秘話についても語り、「俺でよかったの?」と問いかける菅田に対し米津は「菅田くんじゃないと絶対ダメだなと思ったの」と熱い口調で発し、「映画『キッズ・リターン』が好きで、そういう音楽をどっかで作りたいとずっと思ってて、それはどこなんだろう、いつなんだろう、どういう形なんだろう、とずっと考えていた。

それが、菅田将暉という、俳優でありながら、どっかで自分と共通するものがあるような気がして頭から離れない存在。

2017年夏から秋に移り変わる曖昧な時期。

奇跡的なタイミングの、奇跡的に色んなものが重なった結晶みたいな曲になった」と話した。

 二人は、そんな初めての出会いを経て、二回目に再会したレコーディングとMV撮影、そしてこの日のラジオ出演で三回目の出会いという、まさに奇跡的なタイミングで今回のコラボが実現していることや、レコーディングスタジオでは二人で試しに歌ってみたという未公開のテイクもあること、それが印象的な体験だったことなど、ここでしか聴けないトークで盛り上がり、出演予定時刻を大幅に越えて語りあう濃厚で貴重な放送となった。

 二人が歌う「灰色と青(+菅田将暉)」は現在、絶賛フル配信中。またこの楽曲が収録された米津玄師の最新アルバム『BOOTLEG』は11月1日発売となる。こちらもぜひチェックしておこう。


◎ラジオ情報
ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』
10月16日(月)25時~27時
パーソナリティ:菅田将暉
ゲスト:米津玄師
※radikoだと1週間タイムフリーで聞ける
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171017010000

◎「灰色と青(+菅田将暉)」Music Video
https://youtu.be/gJX2iy6nhHc

◎リリース情報
New Album『BOOTLEG』
2017/11/1 Release
<ブート盤(初回限定)>
CD+12inchアナログ盤ジャケット+アートイラスト+ポスター+ダミーレコード
4,500円(tax out.)/ SRCL-9567~9568
<映像盤(初回限定)>
CD+DVD/3,700円(tax out.)/SRCL-9569~9570
<初回仕様限定/通常盤>
CD only/3,000円(taxx out.) /SRCL-9571

◎ツアー情報
【米津玄師 2017 TOUR / Fogbound】
11月01日(水)大阪・フェスティバルホール
11月02日(木)大阪・フェスティバルホール
11月04日(土)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
11月05日(日)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
11月08日(水)埼玉・大宮ソニックシティ
11月09日(木)埼玉・大宮ソニックシティ
11月18日(土)徳島・鳴門市文化会館
11月19日(日)愛媛・松山市民会館
11月23日(木・祝)福岡・福岡サンパレス
11月24日(金)福岡・福岡サンパレス
11月26日(日)鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一
11月29日(水)新潟・新潟県民会館
12月01日(金) 北海道・ニトリ文化ホール
12月07日(木)宮城・仙台サンプラザホール
12月09日(土)福島・郡山市民文化センター 大ホール
12月14日(木)神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
12月16日(土)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
12月17日(日)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
12月23日(土・祝)岡山・岡山市民会館
12月24日(日)広島・上野学園ホール

【米津玄師 2018 LIVE / Fogbound】
01月09日(火) 東京・日本武道館
01月10日(水) 東京・日本武道館
http://reissuerecords.net/



(出典 news.nicovideo.jp)