シンガー・ソングライター、来生たかお(66)が作曲家として新たな挑戦に乗り出した。
漫画家、さくらももこ氏とのコラボアルバム「One Week」をリリースしたのだ。曲作りにかける思いを聞いた。
同作はひとりの女性の1週間をテーマにした、さくら氏の詞7作に来生が曲をつけた。
月曜日の高揚感から、恋人に会えない切なさなど、うつろう女性の心の変化を、ポップスやボサノバなど幅広い曲調で表現した。
「割といいフレーズが浮かんで、集中的に書くことができたんです。僕は基本、メロディー先行なんですが、今回は詞が先。
さくらさんの個性的な詞にメロディーを乗せるのは難しかったよ」
「僕はメロディー人間なんで」と語るように、メロディーを大切にする。原点はヘンリー・マンシーニやニーノ・ロータの映画音楽。
情景が目に浮かぶような美しいメロディーが心に刺さる。
デビューして42年。当初はヒットに恵まれなかった。「ターニングポイントは81年の『Goodbye Day』かな。あれは珍しく詞が先。
これがダメなら裏方に徹しようと思ってね。それがスマッシュヒットして、もうひと踏ん張りと思ったら、『夢の途中』がブレークしたんです」
その『夢の途中』だが当初は売れるかどうか分からなかったという。
「映画のプロデューサーに頼まれて書いた3曲のうち、一番自信がなかった曲でした。しかしプロデューサーが選んだんです。
しかも、もともと僕が歌う予定だったのに、薬師丸ひろ子さんが歌うことに。それがまさか2曲ともベストテン入りとは」と振り返る。
「当時、僕はひろ子さんの人気を知らず、予約枚数を聞いてびっくりしたんです。
僕のほうはどうなるんだろうって複雑な気持ちになりましたよ。いい時代でしたね」
12月16日に神戸市の神戸国際会館こくさいホール、25日に東京都渋谷区のBunkamuraオーチャードホールで、コンサートを開催。問い合わせはチケットポート((電)03・5561・9001)。
2018年1月17日には、15~16年の40周年記念のフルオーケストラコンサートのDVD(+CD)も発売される。
http://news.livedoor.com/article/detail/13905380/
2017年11月17日 17時18分 ZAKZAK(夕刊フジ)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 Youtube)
夢の途中/来生たかおライブ
>>1
昔この人地元に来たのでコンサート観に行ったわ
良い曲と歌声に酔ったっけ懐かしい
明菜のスローモーションは良い
>>4
来生たかおのはセカンド・ラブじゃね?
>>10
ごめん、スローモーションもだった。
>>12
トワイライトもだよ
全部いいね
わいは南野陽子の楽園のDoor
>>7
アイドルのマイナー曲はかなり勇気いるだろうね
南野陽子と光GENJIはマイナーコードで売れてたね
歌詞を勝手に変えられて姉さんがブチ切れたという
薬師丸版と来生版は歌詞が違う
>>15
そんなもん誰でも知ってる
タイトルから違うし
>>15
来生たかおが映画から外されたことに激怒はしたが、歌詞が違うことに関しては修正稿の伝達ミスなので
そのことについて怒ったりは、してないようだよ
昔の来生たかおはいいけど
今来生たかおと言われても爺さんだしなぁ
数年前歌声聞いて幻滅したんだよね、爺さんの歌い声になってた
>>27
昔の声は本当に素敵だね
当時はYouTubeとかない時代で、薬師丸の『セーラー服と機関銃』をテレビで見たい(聞きたい)と思ったら
来生たかおの『夢の途中』にリクエストを送るしかなかった
当時、薬師丸ひろ子は学業のためテレビ出演休業中だったから
今でいうと、youtubeで歌聞こうとしたら歌手本人の動画が削除されてて
仕方なしに歌い手の動画で我慢するような感じ
>>30
そして紅白では薬師丸の代わりに桜田淳子が出て歌ったw
確か薬師丸版よりも売れたんだよな
>>35
だって当時、本人は休業してたから
テレビで告知する人がいなかった
はぐれそうな天使も素敵な歌なんだよ
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